« AnnyのA3サイズポスター♪セブンイレブンで出力できます【利用期限11/18】 | トップページ | 【言いだしっぺ体験記2】韓国(釜山)古里原発&PR館etc... »

2012年12月10日 (月)

【言いだしっぺ体験記1】前)内閣広報室審議官 下村健一さんの話。

カテゴリー説明***********

2012.12.10 Annyのカテゴリーに新しく【言いだしっぺ体験記】を作りました。

ここには、Anny言いだしっぺ(代表)のわたしが

いろんなところで体験したこと、そこから得たものなんかを

開けっ広げていく場とします。

アンド、自分の記憶力の無さを補うための場でもあり。笑)

誰かのなんかのきっかけになると嬉しいです^^)

***********************

【言いだしっぺ体験記1】

12月1日~9日の間、ピースボートが企画した日韓交流『脱原発クルーズ』

思わぬご縁をいただいたので 

訳も分からぬまま インスピレーションだけで飛び乗ってきました。笑

クルーズの中で出会ったのが

前)内閣審議官(内閣広報室) 下村健一さん。

3.11の震災の時、まさに官邸内にいらした方で、

金官デモも、中から体感されていた方です。

++++++++++++++++++++

下村さんのロングインタビューがシノドスにあります。

震災の時、その後、官邸の中がどうだったのか

菅さんがどんな状況の中で発言・行動していたのか

「エネルギー環境戦略」をめぐるせめぎ合い、などなど

本当のところを知りたかった話題がたくさんです。

ぜひ読んでみてください。

「知」の交流スペース シノドス

++++++++++++++++++++

詳しくは↑こちらを読んでもらったら分かると思いますので

ここでは、クルーズ参加者からの 下村さんへのQと下村さんからのAを

Q&Aで載せていきます^^)

(わたしのメモより。)

========

Q.異端からメジャーに!の方法は?

(マイノリティからマジョリティへの道)

cherry

A. まず相手の論理に乗ること。批判してもとどかない。

相手に伝わらないのは、こっちが悪い。伝わるよう努力しよう。

小さい声をひろうこと。

========

Q.政治家に要望を伝える時のコツは?

cherry

A.多くの人数でやること。

何をしてほしいのか、具体的に提示すること。

========

Q.活動をマスコミにちゃんと記事にしてほしい。そのコツは?

cherry

A.記者が書きたくなる内容にする。

主人公をつくる、その時に注目されている話題にふれるなどなど

記者が、紙面を明確にイメージできるような内容で 取材要請をする。

何ごとも相手の側に立ってみると分かる。

========

Q.脱原発の活動のし方。まとまり方は?

cherry

A. シングルイシューでいいと思う。

それぞれの問題はつながっているけど、すべてを一緒くたにして活動すると

まとまることが難しい。

========

Q.政治と自分たちの生活が乖離している。政治に関心がない人多い。近づけるには?

cherry

A.これはまさに、菅さんが力を入れていたこと。

まず、それぞれが興味をもっていること、関心がある事柄からアクセスしていくこと。

政治に興味を持って、と言っても伝わらない。

=============

と、このような質疑応答でした。

的確で分かりやすい~

お話の中で、わたしがいちばん印象に残ったのは

「官僚や政治家の中にも、志の高い本当に頑張っている人がいます。

毎週金曜のデモのあの声も、ちゃんと官邸内に届いていて、

それが励みになって ふんばっている人がいます。

国民はもっと声を出していい。」という一言でした。

無駄なことなんて、無いんだなぁー 諦めなくてよかったなー!と

本当、嬉しくなりました^^! 

そうだよね、声を届けていくことが政治を作るってことだよね!

この言葉に すごくすごくパワーをいただきました♪

最後に、

下村さんが何度も言われていたことがあります。

「わたしは、審議官になった時 まわりにひどく責められた。

言ってたこととやってることが違うじゃないか、政府側につくのか、と。

菅さんも枝野さんもそうだけど、ものすごいせめぎ合いの中にいる。

だから、支持した人が少し揺らいだとしても 

すぐに切り捨てないで 働きかけてほしい。どうしたんだ、と声を届けてほしい。

官邸内にも同じ思いの人がいますから、

応援してあげてほしい。」と。

そうだよね。誰でもそうだよ。

政治家の方だって、同じ人間なんだし

声援が多いと、よーし!ふんばるぞー!ってなるんだよね。

ちょっと道間違っても、どうしたの?って声を届けたらいいだけだし、

応援してるよ、って思いこそ 

どんどん届けるべきだよなー、て思いました^^)

下村さんの まさに実体験からくるお話は とても力強くて

お会いできて、お話聞けて 本当よかったです!

clover

それで、今はフリーになったので 呼んでくれれば行きますよ、と

おっしゃってくれているので

ぜひぜひ長崎でも 機会を作れたらいいな!!と思ってます^^)

長崎のみなさん、どうでしょう???

でも本当にね、

メディアを通しての情報と、現場にいた人の話を直接聞くことの

情報の質の違いが 今回とてもクッキリしてました。

視覚だけじゃない、五感で情報を得る。 すごく大事なことですね^^)

すばらしい機会に感謝です。

|

« AnnyのA3サイズポスター♪セブンイレブンで出力できます【利用期限11/18】 | トップページ | 【言いだしっぺ体験記2】韓国(釜山)古里原発&PR館etc... »

言いだしっぺ体験記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AnnyのA3サイズポスター♪セブンイレブンで出力できます【利用期限11/18】 | トップページ | 【言いだしっぺ体験記2】韓国(釜山)古里原発&PR館etc... »