« 【Anny出没ジョーホー♪@東京】6/30 東京脱原発音楽祭♪ | トップページ | 【1人でできること♪】「パブコメ」書こう♪ »

2012年7月18日 (水)

【シールあんけーと♪@長崎】in浜町アーケード♪結果報告~!

7月16日 ハッピーマンデー

東京では、17万人のパワーが集まる

『さようなら原発10万人集会』(だっけ?)がありました♪

17万人、、、って 長崎市の人口が44万なので

長崎市民の2~3人に1人が参加した計算になります。

首相官邸前抗議行動といい、この集会といい

すごいね!すごいパワーです。空撮写真を見るだけで鳥肌です!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120716-00000047-mai-soci

デモや集会に参加するのは、賛否両論あるのでしょうが

わたし個人は、それぞれが自分のやりたいように表現したらいいと思います。

デモや集会などやっても意味ない やりたくない、と思うのも自由ですし

デモや集会で少しでも声を出したい、と行動するのも自由だと思います。

わたしは、たとえ成果がでないことでも

自分の思いを表現することは とても大事と考えていますので

自分の思いと繋がると思えば、

デモにも参加しますし、集会などにも参加します。

それぞれが、自分の選択に誇りを持っていればいいと思います。

それから、人の足元をすくおう、と足元ばかり見ていると 

地面に顔がくっついて まわりの景色が見えなくなります。

もしかしたら、

自分を 熱い視線で見つめている人がいるかもしれないのに

気づかなかったら、もったいない。

地面から いろんな色のいろんな芽が 

ニョキニョキにょろにょろと 生えまくって 

もー草刈なんて無理!好きにして!ってな感じの 

そんな多様性を楽しむイメージで

カラフルに世界が交じり合っていければいいよね。

っと

っと、

話が反れました。笑

えっと、アンケートの話です。

16日の集会を受けてですね

それで、長崎でも なんかできないかなーと考えて

アクション長崎が 「署名&集会の録画放送をやるよ」という

すばらしいタイミングに乗っかっちゃいまして、笑

長崎浜町アーケード内で こんなアンケートをやってみました^^!

題して『原発あり?なし?興味なし?アンケーーート♪』

一時間ちょっとの結果がコチラ↓です!

Img_0462
赤シール→ 原発あり。  は、24人。 

緑&青シール→ 原発なし。 は、124人。

黄色シール→ 興味なし。 は、17人。

合計、165人の回答をもらいました♪ご協力ありがとう!

あまりじっくりお話することはできなかったのですが

すごく熱心に話を聞いてくれたお姉さんや、

原発ってなーに?の学生さん、

原発?フランスではふつーに使ってるよ?との留学生さん などなど

いろんな空気を体感できて わたし自身はすごく勉強になりました。

やっぱりね、長崎は 

原爆を乗り越えてきた、という自信がね 今は別の方向に働いてるかも。

今もさまざまな病気を抱えて苦しんでいる被爆者の方、

被爆者と認められずに 医療費負担で経済的にも追い詰められている方、

いっぱいいるのだけど

そのあたりは 原発事故後の東北関東の 

得体の知れないものに翻弄させられている苦しみと通じているはずで

共感するところはたくさんあるはずなのだけど

どこか他人事である空気は とても感じてしまった。

もちろん、考えている人はたくさんいる。

でも 被爆地長崎だからこそ、もっと知って考えていたいところ。

長崎。

大好きな場所。 実は、すごいパワーを秘めた場所。

まずはここから、 最初の一歩。 だね!

banana banana banana

【最後になっちゃいましたが 心からの感謝を込めて!】

『ゆらく』さん、 手伝ってくださってありがとう!

コウヂさん、音&パワーをありがとう! 

ともちゃん&小さなお2人さん、助かった!!本当ありがとう!

農家(まだ?)Sさん、ナイス声かけでしたー!!すごい才能!ありがとう!

Mさん、最後まで協力してくださって感謝感謝です!

一緒に動いてくれたみなさん 本当ありがとう~~!

またやってもいい?笑 

|

« 【Anny出没ジョーホー♪@東京】6/30 東京脱原発音楽祭♪ | トップページ | 【1人でできること♪】「パブコメ」書こう♪ »

『Anny』の日々♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【Anny出没ジョーホー♪@東京】6/30 東京脱原発音楽祭♪ | トップページ | 【1人でできること♪】「パブコメ」書こう♪ »